投資、プログラミング、時事

あくせく生きることにした40代

2023/12/10

経済評論家の山崎元氏のコラムが話題になっていた。*1
toyokeizai.net

 

もともと氏の書いた記事やインタビューなどをよく読んでおり考え方も非常に参考にしていたので、本記事の論旨も結論についても違和感がなく、「まぁそうでしょう。何を今更当たり前のことをおっしゃっているのか」という感想しかない。記事中のセクションにあるとおり、「野心ある若者」に向けての指針を唱えるコラムなので、これで良いのだと思う。

 

成功の定義を「経済的な成功を収める」とするならば、氏が勧める狙い筋Aのコースが選択として妥当なことは 2005年に出版された日本のお金持ち研究でも書かれていた記憶がある。

本の正確な記載は忘れてしまったが、著者による紹介によれば、企業家、医師の順だったようだ。圧倒的な成功を収めたいのなら、リスクを取ってでも企業家、起業家になることが正解なのは今も昔も変わらないと考える。

 

凡庸な人生を歩んでいる自分としては、そこそこの会社の正社員として働きつつ、合法的かつ容易に継続可能な節税策を施したうえで、投資活動を続けていければ十分だな、という結論に達しつつあるが、この場合、自分はどんなリスクを取っていることになっているんだろうか。

 

 

*1:この日記を書いている12月10日時点で、はてなブックマーク381 User, ニュースピックスでは 998 Picks となっていた。